リモートワークが普及する中、Web会議での良好な音声コミュニケーションは欠かせません。
そこで重要となるのがヘッドセットの選び方です。しかし、市場には多種多様な製品があり、その中から最適な一台を見つけるのは容易ではありません。
本記事では、ビジネス用ヘッドセットとコンシューマー用ヘッドセットやイヤフォンを厳密に比較します。
音楽鑑賞用で使っているイヤフォンをそのままWeb会議でも使っていいのか。
ビジネス用とコンシューマー用のヘッドセットの違いを解説し、理想的なヘッドセット選びをサポートします。
ビジネス用とコンシューマー向けの違い
ビジネス用は主にコミュニケーション効率を重視し、高品質な音声通話が求められます。
一方、コンシューマー向けは音楽鑑賞やゲームに最適化されており、バラエティ豊かな音質とデザインが特徴的なものもございます。
コンシューマー製品をWeb会議などのビジネスシーンでも流用できるのか、それぞれの違いを解説します。
【比較①】音質
ビジネス用ヘッドセットは、主に音声通話の明瞭さを重視しており、会話の品質を高めることに焦点を当てています。
一方、コンシューマー向けは、音楽や映画、ゲームを楽しむため、低音や高音の表現に優れるが、通話品質は二の次であるケースがあります。
【比較②】ノイズキャンセリング性能
多くのビジネス用ヘッドセットは高いノイズキャンセリング技術が搭載されており、例えば、隣で電話対応をしている人の声や、オフィス機器の音など、あらゆる騒音を想定し、周囲の騒音を効果的に遮断します。
最新のノイズキャンセリングマイク技術は、AIを活用して、話者の声と周囲の雑音を高度に識別し周囲の環境音に影響されず、これまでにないほどのクリアな通話を可能にしています。
一方、コンシューマーヘッドセットでもノイズキャンセリング機能が搭載されている場合がありますが、オフィスの環境音には対応していないことが多く、オフィスで話している人の声が通話相手まで届いてしまうケースも珍しくありません。
【比較③】指向性マイク
ビジネス用ヘッドセットのほとんどは、特定の方向(話し手の口元)からの音声を拾う単一指向性マイクで、より周囲の雑音や環境音が入りにくい設計がされております。
コンシューマーヘッドセットは、マイクの収音率を上げる為に、無指向性マイクの場合がございます。
無指向性マイクは、周囲の雑音も一緒に拾ってしまい、通話相手にとっては聞き取りにくくなることがあり、キーボードの打鍵音や、他の人の会話、機械音などもマイクに乗りやすくなります。
【比較④】Web会議ツールとの互換性
ビジネス用ヘッドセットの多くが、ZoomやTeamsを始めたとしたWeb会議ツールの認定デバイスで、これらのツールと互換性が認められており、安定した音声通信が可能になり、簡単なセットアップで使用できます。
コンシューマー製品は認定デバイスでないケースが多いため、ビジネス用ヘッドセットの方が安心して使用できると言えます。
まとめ
ここまで、ビジネス用ヘッドセットとコンシューマーヘッドセット・イヤフォンの違いについて掘り下げました。
快適なWeb会議を行うためには、以下の要素が重要と言えます。
- 高品質な音声通話で発言が正確に伝わること。
- ノイズキャンセリング機能で周囲の騒音を効果的に遮断すること。
- 指向性マイクで雑音のないクリアな音声を提供すること。
- Web会議ツールとの高い互換性で接続トラブルを回避すること。
これらを考慮すると、ビジネス用ヘッドセットが最も適した選択であり、コンシューマーヘッドセットやイヤフォンは音質や互換性の面で不十分であると言えます。
音楽や日常的な通話用としては十分な場合もありますが、ビジネスシーンでは物足りなさや、相手に聞きにくい音声で通話している可能性がございます。
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